Menix-FPblog

ファイナンシャルプランナーによる人生で知っておきたい「お金」についてのブログ

No.20 簡単!会計の5つの基本要素

f:id:menix-co:20151006072046j:plain

 

今日は会計について書きます!

 

 

財務諸表という用語を

聞いたこともあるかもしれません

 

 

貸借対照表損益計算書

キャッシュフロー計算書。。。

 

なんだが難しそうですね。。。

 

 

投資をする上で財務分析は欠かせません

 

つまり

会計の知識も必要になるということです

 

 

なぜならその企業の経営状態

自分の目でも判断できないと

自分がどういう投資をしたいか

またそれに合っている投資なのか

判断することができません

 

 

しっかり自分でも

その企業の経営状況を

把握する

 

財務分析の力をつけましょう!

 

 

今日はその第一歩として

会計の基本要素5つについて書きます!

 

 

 

1.資産

 

2.負債

 

3.資本

 

4.収益

 

5.費用

 

 

 

 

あなたは月収20万のサラリーマンです

 

住宅ローン2,500万組んで

3,000万の家を買いました

 

頭金として500万を用意していました

 

毎月の生活費は15万です

 

 

 

これを貸借対照表(資産・負債・資本)

考えると

 

 資産    負債

家3,000万  2,500万

 

       資本

        500万

 

 

家は資産という考えは僕は違うと思いますが

 ここでは説明をわかりやすくするため

 家を資産として説明しています

 

 

 

 

損益計算書(費用・収益)で考えると

 

 

 費用   収益

 15万   20万

 

 純利益

 5万

 

 

という風になります!

 

 

 

自分の預金・株などの資産

ローンなどの負債などを

すべて書き出して

自分の貸借対照表・損益計算書

一度つくってみると面白いですよ!

 

貸借対照表とはなにか

損益計算書とはなにか

 

その詳しい説明はまた後日書きます!

 

今日は5つの要素でなんかできてるんだなと

思っていただければOKです!

 

 

以上ですヽ(・∀・)ノ