Menix-FPblog

ファイナンシャルプランナーによる人生で知っておきたい「お金」についてのブログ

No.24 知っておきたい投資指標「PER」

 

f:id:menix-co:20151105222320j:plain

こんばんは!

 

11月になって急に寒くなりましたね~

 

 

今日は「PER」について書きます!

 

 

聞いたことないよという人も

当然知ってますよという人も

確認がてらお読みください(o^^o)

 

 

PERとは株価収益率のことです!

 

 

なんだそれ?って話ですね(´・ω・`)

 

 

どういうものかというと

 

株価割安なのかどうか

見るための指標です!

 

 

ちなみに

Price Earnings Ratioの略です。

 

 

 

株価が

1株あたりの純利益の何倍か

計算することによって

割安かどうかを判断します!

 

 

 

基準は20倍です

 

 

20倍以下なら割安株とまずは

頭に入れておいてください!

 

 

業界平均PERによっては

20倍でも割高のとこもあるので

PERを見るときは業界平均

比べてどうかを気にしましょう!

 

 

まとめると、

 

PERの値が低いほど

 

割安株ということです!

 

 

つまり

 

今買ったら比較的お得ですよ

いう意味です(・∀・)

 

 

簡単な例を書くと、

 

 

1株あたりの利益が50円

株価1,000円

 

だとすると

 

1,000÷50=20(倍) =PER

 

 

という計算になります!

 

 

 

 

<ちょっと補足>

 

 

分母分子を逆転させると、

 

 

50÷1,000=5%

 

 

 

つまり

 

PERは株価ベースの利回りを表しています!

 

 

つまり

 

同じ値段で株を買うなら

利回り高い方がお得やん!という話です

 

 

 

 

今日は以上ですヽ(´▽`)/