Menix-FPblog

ファイナンシャルプランナーによる人生で知っておきたい「お金」についてのブログ

No.25 知っておきたい投資指標その2「PBR」

f:id:menix-co:20151114080747j:plain

 

おはようございます!

土曜日ですね(・∀・)

 

 

前回に引き続き、

株価指標を1つ説明します!

 

 

本日は「PBR」

 

 

株価純資産倍率のことです

PBRに続き、株価がどれだけ割安か

みるための指標の1つです!

 

 

(Price Bookvalue Ratioの略)

 

 

 

FPの試験勉強をすると

このへんの用語がバンバンでてくるので

もし勉強している方でしたら

覚えておいた方が良いです(^O^)

 

意味を理解することが大事で、

公式とか用語とか正直忘れてもいいと

思います(・∀・)こんなんがあるんだなくらいで

 

 

 

 

<PBRの求め方>

 

株価 ÷ 1株当たりの純資産

 

 

 

1倍以下で割安と覚えてください!

ただ日本株の約40%が1倍以下なので

必ずしも割安とはいえないですが・・・

 

 

 

 

<考え方>

 

 

簡単にいうと、

純資産額時価総額を比べて

 

純資産額の方が大きければ

 

割安ですねという話です(・∀・)

 

 

 

1株当たりの純資産額×発行済株式数

= 純資産額

 

 

株価 × 発行済株式数

= 時価総額

 

 

株価 ÷ 1株当たりの純資産額

 

が1より小さいということは

純資産額が時価総額より大きいという状態です。

 

 

 

会社が解散した場合、

 

株主は持ち株数に応じて

株主資本を受け取れるので

 

PBRが1倍だったら

会社が解散しても

自分の投資元本は戻ってくると考えます。

 

 

つまり、時価総額よりも

純資産額の方が多ければ、

会社解散したら儲けもんや!という話です。

 

 

まとめると、

 

PBRは1倍以下で割安

でも業界平均とも比較してね!

 

 

それだけです!(^O^)