Menix-FPblog

ファイナンシャルプランナーによる人生で知っておきたい「お金」についてのブログ

No.26 資産形成タイプと資産活用タイプ

f:id:menix-co:20151116230801j:plain

 

こんばんは(・∀・)

仕事おわってランニング30分してきました

夏からダイエットを始めて

64kg→61kg

 

3kg減量しましたヽ(´▽`)/

今年中に50kg台いきます!

 

 

 

 

さて、本日は投資を始める方には

2つのタイプがあるよという話をします!

 

 

 

 

 

資産形成タイプと資産活用タイプ

 

 

 

1.資産形成タイプ

 

 

 ・積極的に増やす

 

 ・これからのライフイベントに備える

  (20~30代向け

 

 *資産運用とは、お金を増やす目的を決めて、

  それを達成するための増やし方を考え、

  実践していくこと。

 

 

 

 

 

 

2.資産活用タイプ

 

 

 ・まとまった余剰資金があって、

  それを運用しつつ定期的に

  取り崩して活用したい人向け

 

 ・第2の人生を送りたい

 

 

 

 

 

<資産形成タイプのための7つの質問>

 

 

1.目標とするライフイベント

  ex.結婚、老後、車、家・・・

 

2.そのライフイベントに必要な金額と期間

 

3.現在の預金の合計(a)

 

4.いざという時に必要なお金はいくら?(b)

 

 (毎月の手取収入×6ヶ月分)

 

5.投資に回せる余剰資金はいくら?(a-b)

 

6.毎月の積立可能額は?(CF:キャッシュフロー

 

7.目標達成に必要な年間投資利回りは?

 

 *モーニングスター [ 金融電卓 ]を使用!

 

 

 

 

以上です!

自分なりの投資プランを作ってみましょうヽ(´▽`)/