Menix-FPblog

ファイナンシャルプランナーによる人生で知っておきたい「お金」についてのブログ

No.29 年金ってなに?老後の生活って?

f:id:menix-co:20151128085722j:plain

 

「どうせ年金なんてもらえないでしょ」

 

「遺族年金?障害年金寡婦年金?」

 

 

 

 

年金制度は種類も多く、

見慣れない用語がわんさかでてくるので

なかなかとっつきにくい話だと思います。

 

 

 

でも老後のことを考えると

年金のこと、またはそれに向けて

いま出来ることを考える必要があります。

 

 

 

親の財産を相続したら

なんとかなるっしょ!では

将来不安定すぎではないかと

思いますΣ(゚д゚lll)

 

 

 

自分の人生なので

自分のプランを立てましょう!

 

 

 

 

まず、現在の年金制度を

 

めっっっちゃ簡単に

 

理解しましょう(・∀・)b

 

 

 

20才になると、

 

 

国民年金保険料

 

 

支払うことになります。

 

*現在、日本の25~29才の

国民年金保険料の支払い率

47%です。(昨日のミヤネ屋情報w)

 

 

つまり、その世代の半分以上が

払ってないんです!!!

 

 

ヤンキーですねぇ~・・・

更生して未納部分を払わないと

年金は1円ももらえないです・・・

 

 

年金が全くもらえない

 

=自分で老後資金を全て準備

 

 

 

国民年金保険料

だいたい月15,000円程度

(現在:15,590円)

 

これは日本に住む20才以上60才までの

すべての人が払うべきものです。

 

 

*働いている人はこれに

上乗せで厚生年金とか共済年金とか

ありますが今回は省略します!

 

 

 

この1万5,000円を40年間払わないといけない

 

月15,000円 × 40年= 720万円

 

*実際は、平成29年4月から16,900円になるので

正確な数字ではないですが、

なんとなくイメージできればいいので

今回はずっと15,000円と仮定します(・∀・)

 

 

つまり、国民年金は720万円払って

65歳から年金受給開始して死ぬまで

お金がもらえると。

 

 

 

では、気になるのが、

現在の制度では

いくらもらえるのか?

 

 

 

約78万円です。。。。

 

 

年間で約78万円です。。。

 

 

月6万5千円です。。。

 

 

なかなか少ないようにみえますが、

 

10年も受給しないうちに

払ってきた国民年金保険料は全額回収できますね

制度がずっと続いていけば。。。

 

75才でもとがとれると考えて

 

平均寿命が80才超えですので

 

まあ、ありかなと思います(・∀・)笑

 

 

国民年金保険料払ってない人は

そもそも1円ももらえませんので

自分で成り上がっていくとして、

 

 

国民年金保険料を支払っている

旦那が万が一若くして亡くなった

 

 

嫁だけならまだしも小さな子もいる。。。

 

 

遺族年金や寡婦年金など

国からの保証でお金がもらえます。

 

 

つまり、年金は老後だけの話でなく

自分の家族への保証もあるので

保険みたいなもんです(・∀・)

 

 

 

 

では、どれだけあれば

老後生きていけるのか少し考えましょう

 

 

2015年7月末に厚生労働省

発表した日本人の平均寿命は、

 

 

男性:80.50才

女性:86.83才

 

 

この数字はあくまでも

平均なのでこのブログでは

長生きリスクを考慮し、

90歳まで生きると仮定します。

 

 

 

 

65才まで働いたとします。

 

 

90才まで生きるとします。

 

 

老後生活 = 25年

 

 

 

12ヶ月 × 25 =300ヶ月

 

 

 

つまり

 

300ヶ月の生活費

 

を貯めておく必要があります。

 

 

 

今のあなたの生活はいくらで出来ますか?

 

 

住居費、食費、光熱費、通信費、保険料、

車、交際費、趣味、、、

 

 

住宅ローンを組んでいたけれど

65才までにローン完済していれば

 

かかる住居費は固定資産税くらいです。

 

実家に住む可能性もありますよね~

 

 

気楽に考えて

住居費=0円(ほぼないですがw)

 

 

1食300円で食べても

1日3食で1,000円くらいになります。

 

1ヶ月で3万円

 

僕はラーメン食べまくりなので

普通に超えてますけど(・∀・)

 

 

月にかかるお金を

ざくっとまとめると、

 

 

食費 3万円

スマホ・ネット 1万円

光熱費 1万円

車の維持費 3万円(燃料&車検&税金&保険等)

趣味(交際費含む) 2万円

その他・・・

 

 

まあ、月10万は最低必要かなと(住居費0円としても)

 

 

 

 

300ヶ月ですよね~

 

 

300ヶ月 × 10万円=3,000万円

 

 

 

転職を繰り返していると

退職金もそんなにもらえませんし、

 

今の会社だってずっとあるかも

分かりません。

 

 

住宅ローンや子育てをしていく中で

必要なお金の目安はたてれます。

 

 

その上で3,000万円貯金しといてね

 

という話です。

 

 

 

 

老後生活まであと何年ですか?

 

 

月いくら積立貯金しないとだめですか?

 

 

 

 

それは銀行の預金だけでなく、

 

 

保険や株式投資なども使って

 

 

資産を増やしていった方が

 

 

いいんじゃないかと思います(・∀・)

 

 

 

 

以上です(・∀・)b