Menix-FPblog

ファイナンシャルプランナーによる人生で知っておきたい「お金」についてのブログ

No.30  円安ってなに?

f:id:menix-co:20151221235654j:plain

 

こんばんは!

もうすぐクリスマスですね(^O^)

 

 

今日は「円安」について超簡単に説明します!

 

 

よくニュースで耳にする単語だと思いますが

 

実際どういう意味か分からないぞ!という方は

 

続きをお読みくださいw

 

 

 

アメリカの通貨である「ドル」

 

例えば1ドルあたり日本円で100円だとします!

 

(現在、121円くらいですが)

 

 

 

 

100円が1ドルの価値であるということです。

 

 

ここまでOKですか?

 

 

はいヽ(・∀・)ノ

 

 

 

そこである日、

1ドルが120円になったとします。

 

 

これを「円安」になったといいます。

 

 

 

ここで

 

「え?120円に増えたのに安くなったの?」

 

 

と思う方もいると思います。

僕もFPの勉強をする前はそんな感じでしたw

 

 

考え方としては、

 

1ドルのチョコレートがありました。

 

こないだまでは100円で買えた。(1ドル=100円)

 

 

しかし、いまは120円出さないと買えない。

 

 

チョコレートの価格は1ドルのままです。

 

 

チョコレートの価値が上がったのか?

 

 

いや、

 

 

円の価値が低くなったということです!

 

1ドルに対して120円出さないと

 

交換できなくなったと考えます。

 

これが「円安」です。

 

 

そして相対的にモノの価格が上がりますよね。

 

お金の価値が下がれば、その分いままでよりも

多くのお金を出さないと同じモノは買えません。

 

「物価上昇」ですヽ(・∀・)ノ

 

 

 

なぜ円安が起こるのか、

その理由はたくさんあります!

 

このブログで徐々に説明していきますね(^O^)

 

 

今日はここまでです!