Menix-FPblog

ファイナンシャルプランナーによる人生で知っておきたい「お金」についてのブログ

No.6 家を買うときの心得5つ

f:id:menix-co:20150922084308j:plain

 

人生でお金のかかるお買い物ランキング第1位

 

 

それは「家」

 

 

ちなみに

 

2位 車

 

3位 保険

 

 

 

前回の記事では家は買うなという

勢いでしたが「20代は」です

 

今回は家を買う時の心得を5つ

発表します!

 

 

 

 

1.ローンは年収の5倍まで

 

 夫の年収が400万円なら

 2,000万円以上のローン

 組まない方が良いです!

 

 奥さんも働いているなら

 2人の合計年収で考えます

 

 

 

2.頭金は最低でも20%

 

 頭金とは、最初に現金で支払う

 お金のことです

 

 購入価格の20%は最低でも準備しましょう

 

 2,000万円の家を買うなら

 400万円は用意しておいてください

 

 そうじゃないと生活苦しくなります・・・

 

 

 

3.ローン返済は収入の25%以内で

 

 そうじゃないと・・・

 

 

 

4.ローンは定年までに完済

 

 定年はだんだん延びてきていますが

 60才を目安に完済できるプランをおすすめします

 

 それ以降だと資金繰りが順調にいかない可能性が

 あるからです

 

 

 

5.ローン以外の出費も考える

 

 教育資金、老後資金など

 将来かかる費用

 

 食費、保険料、光熱費など

 毎月かかる費用

 

 自分が何にお金を使い

 

 どれだけの費用がかかって

 

 その上で貯金がどれだけ出来て

 

 資産運用にはこれだけ回せる

 

 

 というようにお金を管理して

 節約できるところはしましょう!

 

 

 僕は「家」を買う気がそもそもないですが

 もし買うなら40才前後だと思います

 

 

 ある程度お金を貯金できて

 家族構成も確立してきて

 両親の老後生活との付き合い方も

 少しずつ明確になってくるのが

 そのくらいの時期だと思います

 

 また20代、30代でローンにあてるお金を

 資産運用に回すべきだと思います

 

 複利運用には「時間」が重要です

 

f:id:menix-co:20150922091105j:plain

 

 天才物理学者アインシュタインの名言で

 

 

 「複利は宇宙最強の力である。」

 

 

 というものがあるくらいなので

 相当なもんです

 

 

 資産運用こそ早くから始めるべきです!

 

 

 以上です!