Menix-FPblog

ファイナンシャルプランナーによる人生で知っておきたい「お金」についてのブログ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

No.23 覚悟の磨き方 ~不安と生きるか理想に死ぬか~

幕末の天才思想家 吉田松陰 松下村塾の師であり、 後の明治維新に大きく関わった人物。 奇兵隊を創設し長州藩倒幕の主力であった高杉晋作や初代内閣総理大臣の伊藤博文を育てた指導者でもあります。 この本を読んで「お~」と思ったとこをアウトプットします…

No.22 投資信託による資産運用の絶対ルール7つ

投資信託とはなにか以前の記事で書きました! 今日は運用におけるルールについて書きます 1.投資の目標を決める 2.予想運用利回りからどんな投資を するか決める 3.分散投資のための ポートフォリオを組む 4.自分に合った投資信託を選ぶ 5.運用状…

No.21 心が熱くなる「経営者」の2つの名言

がんばっていれば、いつか報われる。 持ち続ければ、夢はかなう。 そんなのは幻想だ。 たいてい、努力は報われない。 たいてい、正義は勝てやしない。 たいてい、夢はかなわない。 そんなこと、 現実の世界ではよくあることだ。 けれど、それがどうした? ス…

No.20 簡単!会計の5つの基本要素

今日は会計について書きます! 財務諸表という用語を 聞いたこともあるかもしれません 貸借対照表や損益計算書 キャッシュフロー計算書。。。 なんだが難しそうですね。。。 投資をする上で財務分析は欠かせません つまり 会計の知識も必要になるということ…

No.19 物件価格は家賃の〇〇倍以内!

マンションについてです! 一軒家を購入したい人もいれば マンションを購入したいという人もいます! では、マンションは 賃貸の方が良いのか? 買った方が良いのか? もちろん人によって 様々な意見はあると思いますが 今日はその判断の目安について説明し…

No.18 家計のお金の流れをみるための8つポイント

学生時代の出来事です いつも一緒に遊んでいた友人で D君という人がいました D君はとても数字に強い人で 大学では会計の勉強をしていました 彼は簿記が得意で 僕にも何度か教えてくれました (そして僕は簿記3級の試験日朝まで 麻雀しててそのまま寝てしまい…

No.17  お金を使うときの3つの考え方

普段どんな風にお金を使っていますか? 何も考えずに使っていると あっという間に財布の中身がなくなっている そんな経験をしたこともあるかもしれません でもお金にケチケチするのは 楽しくないですよね! 使いたいときにしっかり使って 使わなくてもいいと…

No.16 知っておきたい家を買い換えるときのお金の話

コメントありがとうございます! 初リクエストでしたw いつも読んでくださっている方が いることに驚きました! それでは、 家を買い換える時のお金の話を書きます(・∀・) いま住んでいる家を売って 新しい家を買う 新しい家を買うときは 前回の記事に書い…

No.15 知っておきたい3つの生命保険

「保険」について書きます! 突然ですが、 みなさんは自分の加入している保険の内容をちゃんと知っていますか?? 月4,000円くらい保険料引かれてて 多分なんかの保険に入ってるけど 詳しい内容は分からない・・・ こんな方もいるかもしれませんね! そこで…