Menix-FPblog

ファイナンシャルプランナーによる人生で知っておきたい「お金」についてのブログ

No.18 家計のお金の流れをみるための8つポイント

f:id:menix-co:20151004103451j:plain

 

 

学生時代の出来事です

 

 

いつも一緒に遊んでいた友人で

D君という人がいました

 

D君はとても数字に強い人

大学では会計の勉強をしていました

 

彼は簿記が得意で

僕にも何度か教えてくれました

 

(そして僕は簿記3級の試験日朝まで

 麻雀しててそのまま寝てしまい

 受験すらできませんでした)

 

 

そんな彼と居酒屋で飲んだあとに

コンビニでメロンパンを買った彼は

何やらレシートを見ながら

スマホで記録をとっていました

 

 

そこで僕は

 

 

「家計簿つけてんの?w

 そんなことしても意味ないでしょ」

 

 

と言って笑っていました

 

 

そして社会人になってから

分かりました

 

 

 

D君は圧倒的

 

正しかったということを。

 

 

 

家計簿自分のお金の流れ

つまりキャッシュフローを知り、

お金を管理していく上でとても重要です!

 

 

自分がどれだけお金を稼いでいるかは

よく知っていても

 

自分が何にどれだけお金を使っているか

意外と知らないものです!

 

 

そこで家計簿につけるべき8つの項目

紹介します!

 

1.住居費

 

2.食費

 

3.あそび費

 

4.光熱費&通信費

 

5.自己投資

 

6.保険料

 

7.車関連(ローン&ガソリン)

 

8.その他

 

 

 

それぞれに毎月

どれだけのお金が流れているのか

明確化させて

削れるところは削って

自由に使えるお金を増やしましょう!

 

 

 

以上ですヽ(・∀・)ノ