Menix-FPblog

ファイナンシャルプランナーによる人生で知っておきたい「お金」についてのブログ

No.10 こんなに違う!?日本人とアメリカ人の資産構成

f:id:menix-co:20150923215956p:plain

(画像引用元:マネトク!)

 

 

上の画像をみてどう思いますか?

 

 

そして自分の家計はどうですか?

 

 

日本の家計の資産構成として

圧倒的な割合を占めるのが

 

 

「現金・預金」です!

 

 

約半分以上です

 

銀行にお金を預けたら

1年で0.0025%利息

 

 

100万円1年間

銀行に預けたら

 

 

 

 

250円増える・・・

 

 

 

 

これでは資産はあまり増えません

 

 

でも日本の多くの家計は

投資をするよりも預金して

お金を増やすというより

 

保存しておく

 

という傾向が強いです

 

 

とても安全思考なのかもしれません

 

 

特にそれが悪い事だとは思いませんが

少しもったいないかなとも思います

 

 

僕は大学時代は経営学科だったので

少し経済財務分析の勉強はしましたが

高校卒業までの間で

 

 

「金融教育」

 

 

を受けた記憶がありません

 

例えば、生命保険の仕組みを習ったり

株取引のやり方財務分析で使う指標など

 

むしろ

 

 

お金は無駄使いせずに貯金するんだ

 

 

という言葉に何の疑問すら持たなかったです

もちろん今は違います

 

 

一方、

 

アメリカの小中学生たちは

アメリカ経済教育協議会(CEE)が

出版している指導書のもと

金融リテラシーを段階に応じて

身につけています

 

その指導書には

 

 

・お金の増やし方

 

 

・貯金箱と銀行預金の違い

 

 

・債券、株式、投資信託の仕組み

 

 

・リスクと分散投資の重要性

 

 

などが盛り込まれていて

各家庭でも金融教育ができるよう

生徒用だけでなく家庭用のもあります

 

 

学校でも家でもある程度の

金融教育を受けた子供たちが

大人になって自分の家計の

資産構成をどうしているか

 

 

図をみれば明らかですね

 

 

アメリカの家計に占める

現金・預金は13%

 

それに対して

 

株・投資信託は47%

 

日本とほぼ逆です

 

 

この記事ではアメリカが正しいとか

日本はもっと金融教育すべきとか

そういうことが言いたいのではなく

 

 

預金口座に眠らせている余裕資金

アメリカとの資産構成を比較した上で

もう少し有効に活用しても

いいんじゃないかなと思って書きました

f:id:menix-co:20150923224417j:plain

 

 

ちなみに

僕の現在の資産構成

 

 

預金:40%

株・投信:60%

 

 

預金がある程度貯まって

回せる資金が増えれば

20:80でも良いと思ってます!

 

以上ですヽ(・∀・)ノ