Menix-FPblog

ファイナンシャルプランナーによる人生で知っておきたい「お金」についてのブログ

No.9 知らなければいけない2つの投資スタイル

f:id:menix-co:20150923184709j:plain

 

今回は代表的な2つの投資スタイルについて書きます!

 

 

アクティブ運用パッシブ運用です

今回はこの2つの用語について書きます

 

 

 

1.アクティブ運用

 

 アクティブ積極的

 

 そういうことです!

 

 積極的に攻める運用

 アクティブ運用といいます

 

 では積極的とはどういうことか?

 

 ベンチマークを超える

 高い運用利回りを目指す!

 

 ということです

 

 ベンチマークとは市場の平均

 日本でいうなら

 

 日経平均株価TOPIXのことでしたよね!

 

 (*前回の記事参照)

 

 「市場の平均以上の運用してやるぞ!

 

 という活気のある投資スタイルです

 

 その分リスクは大きいです

 

 リスクをとっても運用収益をあげたい方にオススメの投資スタイルです!

 

 

 

 

2.パッシブ運用

 

 アクティブ運用に対して

 パッシブ運用があります

 

 パッシブ受け身

 

 勘の良いひとはもう分かるかもしれませんね!

 

 ベンチマーク並みの運用

 を目指す!

 

 というものです

 

 「インデックス」とも言います

 

 

 これはアクティブ運用とは違い

 リスクは少ないですが利回りも小さいです

 

 安定した運用をしたい方にオススメな投資スタイルです!

 

 

 この2つの投資スタイルのどちらかを選ばないといけないわけではありません

 

 

 大事なのは比率を考えるということです

 

 

 お金をガンガン増やしたいから

 自分の投資資金100%アクティブ運用

 するのではなく、バランスが大事です!

 リスク管理が必要ということです!

 

 

 少し攻めたいなら

 

 アクティブ:パッシブ

 6:4

 

 

 安定して増やしたいなら

 =2:8

 

 のように自分の投資目標投資資金

 応じてどんな投資スタイルにするか

 考えることが必要だと思います!

 

 

 以上ですヽ(・∀・)ノ