Menix-FPblog

ファイナンシャルプランナーによる人生で知っておきたい「お金」についてのブログ

No.21 心が熱くなる「経営者」の2つの名言

f:id:menix-co:20151015200053j:plain

 

がんばっていれば、いつか報われる。

 

持ち続ければ、夢はかなう。

 

そんなのは幻想だ。

 

たいてい、努力は報われない。

 

たいてい、正義は勝てやしない。

 

たいてい、夢はかなわない。

 

そんなこと、

 

現実の世界ではよくあることだ。

 

 

けれど、それがどうした?

 

 

スタートはそこからだ。

 

技術開発は失敗が99%

 

新しいことをやれば、必ずしくじる。

 

腹が立つ。

 

だから

 

寝る時間、食う時間を惜しんで、

 

何度でもやる。

 

さあ、きのうまでの自分を超えろ。

 

きのうまでのHondaを超えろ。

 

負けるもんか。

 

 

 

f:id:menix-co:20151015200634j:plain

 

いろいろ考えなくちゃ、ならなくなってきた。

 

お金のこととか、ノルマとか、

 

効率とか、エコとか、リサイクルとか、

 

グローバルのこととか。

 

でも、それはゴールじゃない。

 

それが、すべてじゃない。

 

いつだって僕らを突き動かすのは、

 

好奇心だ。

 

好きなことをやるだけで、

 

食ってはいけない。

 

でも、

 

好きなことをやらなかったら、

 

人生はつまらない。

 

面白いから、やる。

 

 

 

 

 

以上、HONDAの創業者

本田宗一郎氏の名言でした!