Menix-FPblog

ファイナンシャルプランナーによる人生で知っておきたい「お金」についてのブログ

No.3 投資の神様による名言3つ

f:id:menix-co:20150921154503j:plain

 

株式投資で全米2位の資産を形成した

Warren Edward Buffett(1930年生)

(ウォーレンエドワードバフェット)

 

現在、85歳の投資の神様

保有資産は約5兆円にもなると言われています

(1位はマイクロソフト社のビルゲイツ

 

 

<生い立ち> wikipedia参照

 

証券会社の父のもとで育ち、

幼い頃からビジネスを始める

祖父からコーラを6本25セントで買い

1本5セントで売ったりしていた

 

11歳で株取引を開始←!?

 

自転車を仕事の経費とし控除し

13歳で初めて所得税の申告をした←!?!?

 

大学院卒業時の資産1万ドル(約120万円)を

 

50年後には300億ドル(約3兆6,000億円)にし

 

現在、日本円で約5兆円の資産を築いています

 

マクドナルドのハンバーガー(肉とパンのみ)と

チェリーコークが大好きで毎日食べている

 

それ以外のものはあまり食べないかなりの偏食家

 

バフェットの投資方法は

 

分散投資を行わず基準を満たす優良企業株を

大量保有するか企業を買収するという

集中的な投資です

 

 

基本的な投資スタイルはファンダメンタル型

 

 

株価純資産倍率(PBR)が1未満の割安株を買い

価格修正されたところで売却し差益を得ていたが

失敗経験などから

単に割安な株を選ぶのではなく

 

数字には現れない企業の内在価値

重視するようになりました

 

つまり

 

割安な企業の株を買うよりも

優良企業の株を相応の価格で買うべき

 

と考えているそうです

 

*上記にでてきたPBRなどの用語は

財務分析の話になるので今回は説明を省略します

 

 

 

 

 

 

そんなバフェットが残した

名言を3つ紹介します

 

 

1.「リスクとは自分が何をしているか

         分からない時に起こる」

 

 自分がしていることを理解できていない事が

 リスクであるということ

 

 なのでバフェットは分散投資を行わないのですね

 

 

2.「10億ドルへの第一歩さ」

  (1セント硬貨を拾った時の一言)

 

 落ちている1円玉を無視するか

 1,000億円の始まりと考えるか

 

 とてもユーモアのある一言ですね!

 

 

3.「人は習慣で行動するので

   正しい思考と振る舞いを

   早いうちに習慣化させるべき」

 

 たしかに言われてみるとそうですね

 なんとなくテレビを観る

 なんとなくスマホを触るなど

 

 この時間を読書投資の勉強などに

 変えて習慣化すると10年後の人生が

 全く違うものになるかもしれませんね!

 

 

最後におまけで1つ

僕の好きなバフェットの言葉を書きます!

 

 

 金持ちになるためのルール

 その1.絶対に損をするな

 その2.絶対にルール1を忘れるな

f:id:menix-co:20150921163452j:plain

 

 

今回は以上ですヽ(・∀・)ノ