Menix-FPblog

ファイナンシャルプランナーによる人生で知っておきたい「お金」についてのブログ

No.14 知っておかないといけない家を買うときの〇〇

f:id:menix-co:20150928223223j:plain

 

 

家を買う時のコスト(費用)って

 

どんなものがあると思いますか?

 

 

 

 

家の購入代金、土地代、

 

あと火災保険とか

 

なんか固定資産税?とか?

 

 

 

 

このような反応をする方も

少なくないかもしれないですね!

 

 

 

 

今日はもう少しだけ詳しく

家を買う時にかかるコスト

ついて税金に焦点を当てて

勉強してみましょう!

 

 

 

 

 

家を買う時にかかる税金4つ

f:id:menix-co:20150928230110j:plain

 

 

1.登録免許税

 

 なかなか難しそうな言葉ですね~

 

 これは簡単に言うと

 登記するときにかかる税金です!

 

 登記とは所有権などの権利が

 誰にあるのかということを

 証明するためにします!

 

 法務局で出来ますヽ(・∀・)ノ

 

 新築の保存登記なら

 固定資産税評価額 × 0.4%

 

 仮に1,000万円の家を登記するなら

 4万円かかりますね!

 

 

 2.印紙税

 

 建物を買うときの売買契約書

 作成したときにかかる税金です!

 

 1,000万円の家を買ったら

 1万円かかります!

 

 

 

 

 3.消費税

 

 仲介手数料に対してかかる税金です!

 

 

 

 4.不動産取得税

 

 土地建物を取得したときにかかる税金です!

 固定資産税評価額の3%です!

 

 

 

 1,000万円の家を買ったら

 30万円かかりますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 *注意

 

 これらの4つの税金は

 購入時にかかる税金です!

 

 

 

 

 

 買った後には

 

  ・固定資産税

 

   ・都市計画税

 

  とかもあります!

 

 

 

 

今日は【税金】に焦点をあてて

説明しましたが、

 

もちろん税金の他にも

 

火災保険住宅ローンの話も

でてきます!

 

 

 

大きなお買い物ですので慎重に!

 

 

 

お悩みの際は、1人で悩まずに

お近くのファイナンシャルプランナー

とか相談することをおすすめします!

 

 

 

以上ですヽ(・∀・)ノ